京の散歩 8/19 後編

京の散歩 8/19 前編」からの続きです。

献血を終え、自分へのお土産も買って葛餅と羊羹の味を想像しながら伏見稲荷大社の薬力社へ向かいます。
移動中、お昼を迎えたのでマクドナルドで昼食を済ませました。

今回伏見稲荷大社に来た目的は2つ。
入院中のお義母さんが無事退院できますようにとお参りしてお守りをいただくことと、前回の来たときは朝早く授与所が開いていなかったのでいただけなかった御朱印をいただくことです。
御朱印は3か所でいただけますので、本殿横の授与所、奥社奉拝所、御膳谷奉拝所と薬力社に伺います。

そして伏見稲荷大社に到着しましたが、目的地が薬力社ということで、稲荷山山頂付近まで登らなければいけません。
朝から結構歩いていますし、体温を超えるちょうど一番暑い時間帯にちょっとした山登りにはなりますが、千本鳥居が並んでいますし周りの木々もあるので、直射日光がガンガンではない分、途中の休憩と水分補給はしっかりしてお参りです。

伏見稲荷大社奥社奉拝所の御朱印

まずは本殿にお参りしてから、千本鳥居を抜けて奥社奉拝所伺い、1つ目の御朱印をいただきました。

何種類かありましたが、初めてなのでまずはスタンダードなものを選択です。

当然参拝者も多いので、書置きタイプの御朱印ということで、たいして時間がかかることもありません。

そして、三ツ辻、四ツ辻と通り、時計回りに左手から山頂方面に進んで、御膳谷奉拝所で2つ目の御朱印をいただきました。

こちらでもスタンダードなものをいただきました。

稲荷山を登ってきたので、「登拝」となっているんでしょうか?

伏見稲荷大社御膳谷奉拝所の御朱印
伏見稲荷の薬力社

前回伏見稲荷大社にお参りに来たときは、薬力社にはほぼ目もくれず、山頂目指して進んでいましたが、今回の目的地の中で一番奥にあったのがこの薬力社です。

薬力社には湧き水(ご神水)があり、すぐそばにあるお店の「薬力亭」さんに言えば分けてくれるそうなのですが、残念ながらお義母さんに持っていくこともできないので、今回はお参りだけすることにしました。

暑かったのと、朝から歩いて疲れていたので、山頂は目指さずにそのままUターンして本殿まで戻り、授与所で3つ目の御朱印とお義母さんへの病気平癒お守りと、お義父さんへの身体健全お守りをいただいて帰りました。

伏見稲荷大社の御朱印
8月19日は27588歩

最終的に帰宅したのは、15時ごろでした。
1日の歩数は27,588歩、20.31km移動して、135階分の上り下りをしたということらしいです。

いやー、疲れました。
お風呂に入ると、日焼けで首の後ろがヒリヒリしたので、結構焼けたみたいです。。。

下記ランキングバナーをクリックいただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング FC2ブログランキング