京の散歩 8/19 前編

今日の京都の最高気温は37.5度だったようですが、朝7:45頃から15:00ごろまで散歩に出かけていました。

最初に思い立ったのが、400mlの献血ができるようになったとLINEとアプリで通知があったので、献血に行こうと予定を立て始めました。

京都の献血ルームは、四条、京都駅前の2か所入ったことがあったので、ほかのところに行ってっ見ようと検索したら、伏見大手筋というところがありました。

京阪伏見桃山駅、近鉄桃山御陵前駅から5~6分だったので、ついでに「みんなの妊活」サイトでも紹介している御香宮神社にお参りして、写真と御朱印をゲットしてこようと、献血は10時に予約を入れ、それまでに御香宮神社にお参りする予定で出発です。

御香宮神社の鳥居

駅前から歩いていくと、大きな鳥居がまず目に飛び込んできますので、まったく迷うことがないです。

Googleマップなど見ればわかりますが、そこそこ大きめな神社です。
この表門(伏見城大手門)や本殿は国の重要文化財に指定されています。

御香宮神社の表門
御香宮神社の御香水

安産のご利益がある神社だそうです。
名水100選にも選ばれている「御香水」という湧き水があり、その水を飲めば病が治るといわれています。

そして今回、初の神社の御朱印をいただいてきました。
以前、「御朱印帳買いました」で購入した御朱印帳は「初御朱印」で書いたように、お寺用の御朱印帳にしましたので、先日別の御朱印帳を購入し、今回そちらを神社用として使い始めました。

御朱印帳は、神社とお寺で分けるほうが良いのだそうです。

御香宮神社の御朱印
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

御香水が病に効くということで、できれば先日から入院しているお義母さんに飲んでもらいたかったのですが、ちょっと遠いので無理でした。
代わりにできることはと考えて、せっかく京都に住んでいるので病気平癒のご利益のある神社はどこか調べてみると、伏見稲荷大社の薬力社が万病に良いということでしたので、献血の後に急遽回ることに。

御香宮神社の参拝を終えて、10時に献血ルームへ。
いつもキャンペーンで色々もらえたりするのですが、今回は事前予約と事前問診の入力キャンペーンということで、保冷バッグをいただきました。

七条甘春堂の天の川

献血ルームは伏見大手筋商店街の中にあるのですが、帰りに「七条甘春堂」という和菓子屋さんに寄って、天の川という羊羹と笹露餅という葛餅を買って帰りました。

笹露餅は冷蔵庫で冷やしていただきましたが、周りがプルンプルンで中のこしあんも上品な甘さでおいしかったです。
やっぱり、スーパーの安物とは違いました・・・

伏見稲荷大社へ向かう途中で昼食はマクドナルドで済ませることにしました。
長くなるので続きはまた次の記事へ。

下記ランキングバナーをクリックいただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング FC2ブログランキング