伏見稲荷大社に行ってみた

今日は朝から伏見稲荷大社までジョギング&参拝&散歩に行ってきました。

最近は、昼間だと平日だったとしても外国人観光客でいっぱいなので、参拝に行くのが億劫に感じられるほどなのですが、運動不足だし、今日は仕事が休みだけど子供たちが学校なので、洗濯など早起きするついでにお参りに行ってきました。

子供の頃は何度かお正月に初詣に出かけたこともあった伏見稲荷大社ですが、今までは本殿への御参りと、千本鳥居をちらっと寄って帰るぐらいしかしたことがありませんでした。

今回、初めて稲荷山山頂の一ノ峰まで登って、二ノ峰、三ノ峰とぐるっと1周回ってきました。

伏見稲荷大社で有名なのが、鳥居がたくさん並ぶ風景だと思いますが、7時~8時ぐらいだと観光客もほとんどいないので、少し待てばきれいに写真を撮ることもできました。

稲荷山からの眺め

だいぶん登ったんだと思うのですが、途中からの眺めも良かったです。

一ノ峰(上社神蹟)

一ノ峰(上社神蹟)までは、一部下りもあるものの山頂まで登りが続き、特に終盤は長い階段もあるので、ペースを調整しながらゆっくり登りました。

稲荷山山頂までぐるっと1周回って降りてくるまで、人がほとんどいなかったこともあって、大体50分ぐらいでした。
朝でも気温は30度近くあったので、鳥居を通るときは影も多く歩きやすかったとはいえ、かなり汗をかきました。
この時期はやはり水分補給は必須です。

お稲荷さんなので、狛狐をはじめキツネの印象なのですが、なぜか猫がいろんなところでくつろいでました。今回1周する間に5~6匹ぐらいは見かけたと思いますが、なぜだったのか・・・

今回はあまり時間もなく、社務所が開くまで待てなかったので御朱印はいただかなかったのですが、また改めてゆっくり時間をかけて参拝したいと思います。

関連記事はこちら

下記ランキングバナーをクリックいただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング FC2ブログランキング