京のサイクリング 8/24

今日は平日だけど、週末土曜日出勤のため振り替え休日です。

特にこれといった予定も立てていなかったんですが、午後から雨のようだったので午前中にできそうなことを考えて思い立ったのが、うちの両親が年齢の影響もあってか股関節や膝が痛いということだったので、足腰の健康にご利益があるという護王神社への参拝と、三男が今年高校受験ということもあるので、北野天満宮へのお参りも併せてサイクリングがてら行ってみたいと思います。

護王神社

まず向かったのが護王神社。
ここは以前お参りしているので、2回目の訪問になります。

前回訪問したときは朝早かったので、授与所が閉まっていたためお守りも御朱印も頂けなかったので、今回は9時過ぎに訪問。

それよりも、前回の8月6日の日記をどうやら書いていなかったみたいだ・・・

護王神社ではイノシシが祀られていて、狛犬ならぬ狛イノシシがお出迎えです。
境内には猪コレクションなど、猪に関するものがずらっと並びます。

護王神社の狛イノシシ
護王神社の幸運の霊猪

手水舎には「幸運の霊猪」というブロンズ像があり、鼻をなでると幸せが訪れるんだとか。
たっぷりなでなでしときました!

この時は水は出ておらず、かわいい小さな猪たちでびっしり埋め尽くされていました。

護王神社の御朱印も頂いてきました。

参拝に訪れる方が多い神社だと書置きの場合が多いですが、御朱印帳に直接書いて押印していただけると、より一層ありがたみが湧くような気がします。

護王神社の御朱印
護王神社の足腰お守り

そして今回のメインの目的である、父に足腰お守りと、母の足お守り。

次回9月に実家に寄る予定なので、その時に渡したいと思います。

護王神社から北野天満宮に向かう途中に寄ったのが、晴明神社。
妻と付き合っていた2001年以来、22年ぶりの参拝です。

「陰陽師」という映画が話題になる直前ぐらいだったと思います。

晴明神社
晴明神社の御朱印

晴明神社の御朱印は変わっていて、書置きタイプの御朱印とクリアファイルがセットになっていました。

参拝したときは6~7人の羽生選手のファンらしきマダムたちが参拝に来られていて、そういう方たちにも人気がある神社なんですね~。

そして次にやってきたのが北野天満宮です。
こちらは今回来た理由と同じく、長男次男の双子の高校入試のために合格祈願に訪れて以来。約4年ぶりのお参りです。

前回は1月の入試直前、新型コロナ流行前だったと思いますが、その時と比べると時期的なものもあると思いますがすいていました。

北野天満宮
北野天満宮の学業お守り

今日の2つ目のお目当ての学業お守りです。
これで学力向上できるなら安いものですが、そんなわけないですよね。。。

志望校に無事合格できるようしっかりとお参りしてきました!

最後に、北野天満宮のすぐ隣にある東向観音寺に寄ってきました。
こちらに参拝したのは、「みんなの妊活」で紹介しているので、写真を撮ったり、詳細を確認したりするためです。

東向観音寺
東向観音寺の御朱印

そして御朱印も忘れずにいただいてきました。

子授けや子孫繁栄のご利益なので、今のところそのご利益が必要になるのは、まだまだ先のようですねぇ。

ということで、今日のサイクリングは全行程22.5km、参拝の時間も含めて約2時間ちょっとの旅になりました。

徒歩であちこち回るのと比べると、やっぱり自転車は楽ですね。

次のサイクリングは嵐山方面の神社仏閣へ参拝に行く予定ですが、少しペースを落とそうかな。

下記ランキングバナーをクリックいただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング FC2ブログランキング