水回りの撥水コーティング

2023年7月18日

京都に引っ越してきて3か月ちょっと。

最近、家のことで一番困っているのはカビ。

川の近くだし、奥まったところに建っている家なので風通しも悪いというのもあるかもしれないけど、まだ寒かった3月のころでも結構湿度は高かった。

それに最近では梅雨の雨やどんよりした日も多くなり、気温も上がってきたので余計にカビが繁殖しやすくなっているんだろう。

とにかく最近はこまめに掃除、お手入れが欠かせなくなってきたんだけど、どうにか手抜きはできないかということで、先々週は「ルックお風呂の防カビ燻煙剤」を使用してみた。

2か月に1回ということだが、果たしてそこまでもつのだろうか。いや、多分持たないんだろうな・・・

で、今日はシンクと洗面台もさぼるとすぐにぬめりや赤カビが発生するので、ここもどうにかしたいので楽天市場で撥水コーティング剤の「ホームシールド」というのを買ってみた。

先週、さっそくシンクに使ってみた。

手順としては、

  1. 施工面の油汚れなどもきれいに落とし、十分乾かす
  2. ボトルをよく振ってから、50cm四方に1~2プッシュ吹き付けていく
  3. 付属のクロスで塗り広げる
  4. 30分程度乾かす

という感じです。

その日は、「おー、キレイになった!弾いてはいるな」と思っていたんですが、次の日ぐらいから底面部分の弾きは悪くなる一方で、壁面だとそれなりに弾いてくれているという状態。

シンク側面の水弾き

そして、昨日、1週間経って2回目の施工を行いました。

今日のお昼に、この記事を書くため写真を撮ってみましたが、やっぱり水弾きは施工直後からすぐに落ち始める感じです。

シンク底面の水弾き
洗面台壁面の水弾き

レビューは、7月2日時点で1,432件の平均4.32で比較的高いんですが、私の評価は☆2つってところでしょうか。

とりあえずなくなるまでは毎週施工してみますが、今みたいにすぐに水弾きが悪くなるようなら、リピはしないですね。
毎週やってこれだと、コスパ悪すぎる。

下記ランキングバナーをクリックいただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング FC2ブログランキング